漂流ロープから花虎魚(^^)♪

2017年5月24日 水曜日

雨予報でしたが、本日もなんとか晴れた座間味島です(^。 ^)♪

天候:晴れ/少し曇り 気温:27℃/22℃ 水温:26℃

そして水温も26℃まで上がってきました(°▽° )!
自分は今は6.5mmのスーツのみで潜っていますが、50分くらいであれば、全然寒くなく潜れますね~(^^)♪
5mmでもいいかもしれませんが、ちょっと修理してあげないと使えないんですよね。。。(;゜∀゜)
早く直してあげなくては。。。(^^;

 

本日(5/24)もワイドレンズで潜ってきました(^^)
カクレクマノミケラマブルーを出したかったんですが、まだまだカクレクマノミへの寄りが足りないかな(^^;
ワイドは構図をどうするか悩みますね~(*_*)
使って行きながらいろいろと試していきますので、変な写真でもご容赦を~(^。 ^)ゞ

 

アオウミガメとの記念撮影もワイドレンズがあれば簡単ですね~(^^)
広角なのでもっと近くから撮っても良かったかな(^^)?
でもカメにプレッシャーをかけてもダメなので、ゆっくりとプレッシャーをかけなくて済むような、ワイドレンズでの距離を探っていきたいと思います( ´∀`)♪

 

そしてダイビングが終わって、帰港する途中に海面に漂流ロープが(o_0)ん?
船のスクリューとかに絡まってしまうと一大事なので、見付けたら回収するようにしています(^^)
しかもいろんな生物が付いてる事もあるのでそれも楽しみなんです(^。 ^)♪
そして、やっぱり居たのがハナオコゼ(^^)♪
漢字では花虎魚、もしくは花鰧と書くみたいですね~(゜▽゜*)
名前にオコゼと付いていますがカエルアンコウ科 ハナオコゼ属の魚で、姿形はカエルアンコウですね~( ´∀`)
しかし、カエルアンコウと違い流れ藻などに付く魚で、今回の様に漂流ロープや、漂流物に付ていることが多いんですね~(^^)
まぁ~、その漂流物を回収してしまうと、この子達の家を奪ってしまうことにはなってしまうのですが。。。(ノ_<。)
でも、自然物でない物は回収させてください(;_q)

 

そんなハナオコゼの動画は浜のインスタグラムでどうぞ~(σ≧▽≦)σ♪

View this post on Instagram

リクエストにお答えして、昼のハナオコゼを動画でも~( ´∀`)♪ #カエルアンコウ科,#ハナオコゼ属,#ハナオコゼ,#動画, #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#divermag,#民宿‬, #コンデジ,#オリンパス,#TG3, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

 

この写真と動画の子はテニスボールサイズで中々大きかったですが、パチンコ玉サイズの小さい子達もいましたよ~(^。 ^)♪
まだまだ虎柄も出てませんね(^^)
そして、撮影会が終わった後は午後のダイビングポイントで海に帰してあげました~( ´∀`)
いきなりお家がない状態で大海に放り投げられて不安だと思うけど、うまくお家を見付けて欲しいです(>_<)

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
    ※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/

浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!