風邪から復活致しました!

2017年2月7日 火曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
風邪引いてました~(´д`|||)
しかも長引いてしまっていました。。。(×_×)
ご迷惑をお掛けしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。。。(~_~;)
本日(2/7)からはダイビングも出来ています(^^)
これからの季節、寒い&空気が乾燥していますので、皆様も体調管理にはご注意を~(^o^;)

天候:曇り 気温:19℃/15℃ 水温:22℃(1℃下がりました!)

体調を崩している間に水温も下がりましたね~(゜ロ゜)
今年もギリギリまで5mmのウェットスーツとフードベストで頑張るつもりでしたが、もうロクハン(6.5mm)のスーツから戻れません( ̄∇ ̄;)ゞ

さっそく本日の海!と行きたい所ですが、風邪で寝込む直前の写真も紹介していきたいと思います~( ´∀`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すごくシャイですがネムリブカも大きなハマサンゴの下で寝てました~(^^)
けど、まだまだダイバー慣れしていないのか、チラッとダイバーが視界に入ると泳ぎ回ってしまいますね~( ̄∇ ̄;)
何も恐いようなことはしないので、ダイバーに慣れてじっとしていてくれると嬉しいのですが。。。(^^;
毎回ゆっくりと近づきながら慣れて貰えると嬉しいですね~(^^)

 

そして海のお菓子☆ コンペイトウウミウシ逢えました~( ´∀`)
金平糖のように美味しそうな柄をしたウミウシですね( ´u、`)

 

久々に見付けたベニゴンベはサンゴの中でチョロチョロ動くので、撮りにくいこと、撮りにくいこと。。。( ̄∇ ̄;)
ピントは合ってませんが、『証拠写真&こんな柄の魚です』という紹介として載せさせて頂きました(^^;
あのアニメ映画の『Mr.イ〇クレディブル』のコスチュームみたいな柄をしてますので、探してみてくださいね~( ´∀`)ノシ

 

アオギハゼもなんとかブログで紹介出来るくらいの写真になったかな(^^)?
ピントが合わせにくい魚ですが、キレイな柄をしているんですよね~(*´ω`*)♪
この時期はサイズの大きい親の個体が多いので、幼魚シーズンよりは少し写真が撮りやすいと思います(^^)

 

と、ここまでが過去の写真となります~( ・∇・)
それでは本日(2/7)の海にも行ってみましょ~(^^)ノ♪

この子はおそらくキベリクロスジウミウシ。。。かな(^^;?
コールマンウミウシとよく似ているんですよね~( ̄∇ ̄;)
図鑑によると『背面の周縁の最も外側の白色線はコールマンウミウシほど明瞭ではない』とのことなので、キベリクロスジウミウシとしましょう(^o^;)!
もし間違えてたら後日訂正しますね~(^^;)

 

そして本日ピカイチの可愛い子ちゃん(*´ω`*)♪ ヒメゴンベのおチビちゃんですね~( ´∀`)
ヒメゴンベ、ミナミゴンベ、サラサゴンベなんかはよく似ているので、間違えそうになることもあります(^^;
それぞれ3匹の写真が出せたらいいのですが、まだまだ写真不足でありません。。。( ̄∇ ̄;)
ってことで、見分けるポイントだけざっくりとご説明(°▽°)!

①ヒメゴンベ(写真)・・・赤い模様が丸く、尾ビレにも赤い斑点があります(すいません。この写真には尾ビレ写ってません。。。( ̄∇ ̄;))
②ミナミゴンベ・・・赤い模様が丸いというよりはカクカクした感じ。尾ビレに赤い斑点がなく、眼の後ろには褐色の眼状斑があります。
③サラサゴンベ・・・赤い模様が逆さまの三角形みたいな感じになってて、それが続いて縞々模様みたいになってます。

またそれぞれの子達の写真が集まったらご紹介しますね~(^^)ノシ
明日はダイビングがない予定なので、ブログ更新はもしかすとお休みかもしれません~(ノ_<。)

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!