ムーチーの日

2021年1月21日 木曜日

はいたい!奈美です!

 

ブログの更新が滞りがちでしたが、

今日からまたゆる~く(^^;)

 

島の行事風景やお散歩で見つけた些細な事など

upしていくつもりですので、少しでも座間味を感じて頂けたらなぁ。と思います(*’ω’*)

 

 

昨日は大寒!の日でしたが、

沖縄は20℃超えのぽかぽか春日和♪

 

そんな中、恒例のムーチー【鬼餅】作りましたよ。

dscf8525s

 

材料はこ~んな感じ!

 

内地のお餅とは違って、餅粉で練って練って蒸します!

 

dscf8527s

 

ポイントは、島でとれる月桃の葉!

好き嫌いあるかと思いますが、

これが甘くてスパイシーで独特の風味♪♪

 

dscf8526s

これに包んで蒸すので、香りがお餅について美味しい!!!

 

ムーチーは【鬼餅】と書くように、、、

旧暦の12月8日に昔から、ムーチーを食べて鬼を退治する!や厄払いする!という意味もあるようです。

 

また、お仏壇にお供えをして、家族の健康を祈願したり

赤ちゃんが生まれると親戚や近所に配るという風習もあります!

 

ムーチーの日を過ぎた頃から、

寒さが増すと言われていますが、

皆さんも体調管理にお気を付けて、寒い冬を乗り越えましょう~~(*^^*)♪♪

 

 

海の投稿はインスタグラムをご覧ください(*^^*)

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!