風が強くなってきています

2018年6月9日 土曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
台風5号の影響が出てきております(*_*)
本日から風が強くなってきており、高速船クイーンざまみの2便目は欠航フェリーざまみ3は折り返し運航となってしまいました(・・;)
明日は船が動くか微妙ですね~(×_×;)

天候:晴れ  気温:28/26℃ 水温:24~25℃  

まぁ、船が欠航するほどでも渡って来れれば潜れるのが座間味の良い所で、水中は少し濁りがありましたが通常通りファンダイブしてきました(^^)
p6090003表紙でも使ったハシナガウバウオ(^^)
くねくねした泳ぎ方が特徴の魚で動画で撮ると面白いんですが、本日はサンゴの中にいて足場を確保できなかったため、写真のみとなりました(´▽`;)ゞ
次回録りやすい所に居た時は動画も狙ってみますのでお楽しみに~(^^)ノシ

 

p6090007そんなハシナガウバウオを観ていると、ガンガゼカクレエビもいるじゃないですか(゜▽゜ )!?
この子は黒い体をしているので、コンデジでそのまま撮ると見た目よりも写真には黒く写ってしまい、本来の体色が良く分かりません(^o^;)
こういう黒い子を撮る時は露出補正をしてあげると色が出てきます(σ≧▽≦)σ♪
上の写真は露出補正を+2.0で撮ったので、本来の体色の紫色が出てきています( ´∀`)♪
外付けのストロボなしの純正コンデジ(オリンパス TG3)でもこれだけ撮れますので、設定を少し変えて撮ってみるとまた面白いですよ~(´∇`)ノシ

 

p6090012トゲサンゴの中にはアカネダルマハゼのチビ達もちょろちょろしてきています(*´ω`*)♪
こんな小さい子を撮る時はストロボの光が上手く当たらない事が多いので手持ちのライトで光を当ててあげると良いですよ~( ´v`)
撮影機材や写真の撮り方に関しては文章で書きにくい所もありますので、座間味のログ付けで細かく聞いてくださいね(笑)

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!