6/2 サンゴの産卵♪ヽ(≧∇≦)/

2018年6月5日 火曜日

またしばらくブログ更新が空いてしまいましたね(^^;
こんばんは!洋一です(^^)
サンゴの産卵調査ダイブを日々続けておりました!
またしても紹介したい内容は溜まっているのですが、そちらは浜のSNSのチェックをお願い致します(´▽`;)ゞ

浜 Facebook
浜 Instagram

空梅雨で全然雨の降らない座間味島は6/4(月)より夜間断水が始まっており、これからまとまった雨があるまではこの夜間断水が続きます。
そのため、これから来島される方々にはご不便をお掛けしてしまいますが、座間味島の水事情へのご理解をお願い致しますm(_ _)m

毎日潜っていますが、ちょっと前の話を本日は書かせてください(^o^;)
それはサンゴの産卵についてです(^^)

5/30にお隣の渡嘉敷島ではサンゴの大産卵。
少し遅れて6/1に座間味島はサンゴの大産卵があったようです。
そして6/2にも少しサンゴの産卵があり、その日はゲストはいなかったのですが、潜って写真を撮れたのでブログで紹介させてください(^^)

img_44756/2にウスエダミドリイシの産卵(放卵)を観察する事が出来ました(^^)
島の先輩ガイドの方々から情報や、アドバイスを頂いたりして、なんとかこの日に観る事が出来ました(T▽T)!
今年は大産卵こそ観れませんでしたが、サンゴの産卵はいつ観ても神秘的で良いですね(T▽T)
来年はもっと早くから準備をして臨みたいと思います(^^)

 

img_4523こちらは放卵間近のサンゴの様子(^^)
ピンク色の卵(バンドル)が観えてますね~( ´∀`)

 

放卵の様子は動画でもどうぞ(σ≧▽≦)σ♪

View this post on Instagram

先日の#サンゴの放卵 を動画でもどうぞッ!(σ≧∇≦)σ♪ . #本日の座間味 日付:20180604 天気:☀️ 気温:27℃/24℃ 水温:24℃ . #サンゴ,#卵,#バンドル,#産卵,#サンゴの産卵, #動画, ※20180602撮影 . #ダイブイン浜‬,‪Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, スキューバダイビング‬,#ダイビング,#ファンダイブ, 海‬ ,‪#水中写真,#水中ワイド,#divermag,#lascuba,#民宿‬, ソニー,#SONY,#α6000,a6000 フィッシュアイ,#fisheye, ハウジング,ノーティカム,#Nauticam,#NAA6000, イノン,#INON,#D2000, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

 

 

photodata_img_4491放卵中にふと水面を見上げるとサンゴのバンドルが沢山浮いてて、星空のようでした(゜▽゜ )!
中には潮の流れで密集している所もあって、天の川みたいになっている所もあったんですが、うまく撮れませんでしたね~(;・∀・)
来年はその辺りもいろいろと撮り方を工夫して、表現できればと思っています(^^)♪
もちろん!一緒に潜って頂ける方も募集しておりますよ~(≧∇≦)ノシ
毎日のナイトダイブはなかなか大変ですが、その価値があると思いますのでチャレンジャー募集しております(笑)!

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!