コブシメの産卵ッ(≧∇≦)/!!

2017年4月25日 火曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
昨日(4/24)も潜っていたんですが、ブログ更新出来ずでした~(;´∀`)
昨日はカメポイントに行ったんですが、カメが少ないッ(ノ_<。)!
何とか1匹は休んでいるカメに逢えましたが、その子以外は全然逢えませんでした。。。(*_*;
安全停止中にも遠くに泳いでいるカメもいましたが、写真撮れないぐらい離れてましたからね~(^^;
そんな貴重なアオウミガメの1匹とSコさんの記念写真(^^;
でもこの後驚かせてしまったようで、逃げられてしまいました(T^T)
驚かせてしまってすいません。。。(´Д`|||)

ってな感じのダイビングでした(^^;
これからはカメも産卵のために少しポイントから個体数が減ってしまいますので、外してしまう事もあるかもしれません。その際はご容赦ください~(;´д`)
ちなみに!本日(4/25)に海浜連(座間味のSUP&カヤック&シュノーケルショップの団体)のユヒナ浜清掃に参加してきたんですが、既に産卵した後が砂浜にありましたよ~(^ω^)♪
子ガメが産まれてくる前に海岸清掃が出来て良かったです(*´∇`*)♪

さて!簡単でしたがここまでを昨日のブログとさせて頂いて、ココからは本日の海となります(^。 ^)♪

天候:晴れ 気温:24℃/21℃ 水温:23℃

ホシゴンベの若い子は複雑な目の色をしていてとてもキレイでした~( ´∀`)♪
可愛い顔してますが、実は鼻毛ボーボーな所も可愛いポイントです(笑)

 

そして!昨日は渋かったアオウミガメにこんな所で遭遇ッ(°▽°)!!
ダイバーの間をゆったりと泳いでくれました~( ´∀`)♪

 

はい!来ました!!本日のブログタイトルのコブシメちゃん(≧∇≦)ノシ♪
この子は若いお母さんでまだまだ小さかったですが、真剣な顔をして卵を産めるスペースを探して、サンゴの周りをじっくりと見つめながら泳いでましたよ~(^ω^)♪
メスはこの丸い模様がキレイなんですよ~(*´ω`*)♪
この産卵の様子は浜のインスタグラムにて動画でどうぞ~(σ≧▽≦)σ♪

やっとコブシメの産卵シーン観れました〜(*≧∀≦*)♪ #コブシメ, #産卵, #動画, #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#divermag,#民宿‬, #コンデジ,#オリンパス,#TG3, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

 

本日はメスが大小4匹に、オスが2匹居たんですが、大きなオスと小さなオスは体格が倍ぐらい違っていたので、小さなオスは大きなオスに睨まれて、全くメスの近くには近寄れずに1匹だけ蚊帳の外でしたね(^o^;)
ここにもう1匹オスが居ればコブシメ達のメスを巡る争いが複雑になって面白かったと思うんですがね~( ´艸`)♪
この手前のコブシメが本日の勝ち組のオス(^^)
奥のメスと比べるとはっきりと縞模様が出ていて見分けがつきますね~( ´∀`)
本日は良いシーンを魅せてくれたコブシメちゃん達ッ!ありがと~~~~♪ヽ(≧∇≦)ノシ♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!