久々の更新となりました(×_×;)

2017年6月20日 火曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
久しぶりの更新となり、申し訳ありません。。。(^o^;)
座間味は連日の大雨で陸上の土などが海に流出してしまい、ポイントによっては透明度が悪い所もあります(×_×;)
しかしッ!本日(6/20)は久々の晴れ間が出てきてくれました(°▽°)!!
このまま梅雨明けしてくれると嬉しいですね~( ´艸`)♪

天候:晴れ 気温:27℃/24℃ 水温:25~26℃

 

本日の海の内容を書く前に過去の内容を少しだけ(^^)
2017/06/17の海

View this post on Instagram

大きなツチホゼリに睨み(# ゜Д゜)クワッ!を利かされて、たじたじのドクウツボ…(;´д`) ケンカにならず、すぐにドクウツボは逃げ出してしまいました~ε=((((;´д`) #ツチホゼリ,#ドクウツボ,#動画, #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#divermag,#民宿‬, #コンデジ,#オリンパス,#TG3, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

大きなツチホゼリに睨まれて、たじたじだったドクウツボ(^^)
最初は大きな根の下で隠れていたのですが、そこにツチホゼリがやってきて
 『俺の縄張りだッ(# ゜Д゜)クワッ!!』
っと、睨み付けると離れた所にあったテーブルサンゴの下に避難するドクウツボ((((;・Д・)
しかし、そこにもツチホゼリが追撃にやってきて、逃げ出すシーンが上の動画です(笑)
なんとか安全な隠れ場所が見付かれば良いのですが…( ̄∇ ̄;)

そして!このダイビングで記念ダイブも(^。 ^)♪
T嶋さん!浜300本記念ダイブおめでとうございました~♪ヽ(´▽`)/
ダイブ本数の合計はもうすぐ1000本!?そこを目指してダイビング楽しんで行きましょ~(^^)♪
またカメラの事もいろいろと教えてください(≧∇≦)!!

 

2017/06/19の海

View this post on Instagram

嬉しい兆し(^^)♪ 去年の海水温上昇で白化してしまい、冬になっても色が戻って無かったイソギンチャクの色が戻り始めてました( ☆∀☆)!? 白い触手に混ざって、少し色が付いてる触手があるの分かりますか(^^)? また海水温が高くなる前に完全回復して欲しいです(≧∇≦)♪ #イソギンチャク,白化現象#回復, #ハマクマノミ, #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#divermag,#民宿‬, #コンデジ,#オリンパス,#TG3, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

この日は嬉しい兆しも観る事ができました(≧∇≦)♪
去年(2016年)に海水温が上昇してしまった事で白化してしまったイソギンチャクたちが多くいました。
その多くは秋 ⇒ 冬になり、海水温が下がってくると元通りの色に戻りましたが、春を超えてもまだまだ白いままだったイソギンチャクも。。。(ノ_<。)
そんなイソギンチャクの1つが上の写真なのですが、一部色が戻ってきているのが分かりますかッ(°▽°)!?
嬉しいですね~~~(T▽T)♪
また夏になって海水温が高くなる前にきちんと回復して、夏を乗り切って欲しいですね(≧∇≦)!

 

と、簡単でしたがこんな感じで毎日潜っておりました(^^)
T嶋さん、記念ダイブの更新が遅くなり申し訳ありませんでした~( ̄▽ ̄;)

 

さてさて(^^)♪ ここからは本日の海ですよ~(^。 ^)♪
クロスズメダイの幼魚(^^)
こんな小さいスズメダイ系の幼魚達が至る所に居ますよ~(^。 ^)♪
小さくてちょっと撮りにくいですが、マクロ好きな方にはこの時期はとても楽しいですよね~(*´ω`*)むふふ♪
だってマクロは雨でも、曇でも関係ないですからね~(^。 ^)♪

 

そして(°▽°)! 久々に出逢ったヒレナガヤッコの幼魚(^^)!
キレイな淡いブルーをしていてとてもキレイですね~(*´ω`*)♪
同じ所にしばらく居てくれると良いなぁ~( ´∀`)♪
またお逢いできるか、次のダイビングが楽しみです(^。 ^)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
    ※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/

浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!