4/15 座間味村の海開き&4/16の海(^^)♪

2017年4月16日 日曜日

ハイサイ!洋一です( ´∀`)
昨日(4/15)は座間味村の海開きもありましたので、その事も合わせてUPです(^^)

前日の予報では雨の予報でしたがなんとか天気も持ち堪えてくれて、無事に海開きの日を迎える事ができました(≧∇≦)!
ここからは夏に向かってどんどん暖かくなっていくんでしょうね~( ´艸`)♪

 

そして(°▽°)!座間味村の海開きと言えば『魚のつかみ取り』ですね(^血^)♪
幼稚園、小学校低学年、高学年、中学生と4つのグループに別けて、子供たちに魚のつかみ取りをしてもらうんです(°▽°)!
写真は幼稚園の部の様子(^^)
写真だと伝わらないんですが、現場は親たちの声が飛び交ってすごい活気です(笑)
その日の晩御飯となる魚達ですし、親たちは『美味しい魚』を解かっているので子供達に
『あの魚を取って!』
『魚の頭を掴んで!』
『こっちに大きいのがいる!こっち!こっち!』
『そっちじゃな~~~い(笑)!』

と、ワァー!ワァー!!それはもうすご~~~い活気です(笑)
まだまだ魚に慣れていない幼稚園生はうまく魚を捕まえきれない子も多いんですが、毎年やるので段々とうまくなり、中学生になるともう片手に1匹ずつ同時に捕まえちゃう子とかも出てくるぐらいです(笑)
4月の大潮、もしくは中潮で満潮時間が午前9時頃の時期にやりますので、まだ観た事ない方はぜひ!そのシーズンに遊びに来て下さいね~(^^)ノシ

そして、この魚のつかみ取りの魚は地域の大人たちが協力して前日に獲りに行くんですが、そのアミジケー(追い込み漁)の様子もまた面白いので、ワイドレンズを持って遊びに来てみてくださいね~(^^)ノシ

 

はい!そして本日(4/16)の海です( ´v`)

天候:曇り 気温:24℃/22℃ 水温:22℃

まだ水温は22℃ですが、気温が高くなってきたので、ダイビング後もボートコートがなくても快適に過ごせる日が増えてきています(^^)
とはいえまだまだフードベストは脱げそうにないですね~( ̄∇ ̄)

本日逢ったハダカハオコゼはなんだかいつもと様子が違うと思ったら、口から2本ヒゲが出てるッ(◎o◎)!?
 『これはエビが食べられたに違いないッ(`・ω・´)!』
と、ゲストに紹介しているとエビのヒゲがするすると口の中に吸い込まれて行き、写真を撮り終える頃には全て飲み込まれてしまいました~(゜ロ゜)
もう少し早く根に着いてれば捕食シーンも観れたかな(^^)?

 

ちょっといつもより濃い象牙色をしていたゾウゲイロウミウシ(^^)
これから暖かくなって来るといろんな魚達の幼魚も増えてきますが、逆にウミウシのシーズンは終わりに近づいてきてしまいます(´・ω・`)
シーズンが終わる前にいろんなウミウシに逢いたいですね~( ´v`)♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!