海の中にも春が訪れてます(^^)♪

2017年4月7日 金曜日

ハイサイ! 洋一です(^^)
南風となっていますが、少し風が強い座間味島(^^)
曇り空が晴れてくれたら良いのですが~(・_・)

天候:曇り 気温:24℃/20℃ 水温:22℃

天気は曇りでも気温が高くなってきているので、ボートの上ではボートコートが必要ない日も出て来ています(^^)
このまま海水温も高くなってくれると良いですね~( ´∀`)

本日(4/7)のゲストはスウェーデンからのご来島(^^)
まだ少し寒いかな?と思ってボートコートを渡したのですが、
 『暖かいデス!スウェーデン人は寒くないデス(^^)!』
とのこと!さすが北欧の方々です(°▽°)!
帰って来てスウェーデンについてチョロっと調べてみると。。。■_ヾ(・・*)カタカタ
7月の平均気温が17.4℃2月の平均気温が2.4℃(゜ロ゜)!
うん。寒すぎて自分は住めないな(笑)

ニセフウライチョウチョウウオのペアがハナゴイの群れの中をズイズイと泳いで行っていました(^^)
帰って来てログ付けの時に新たにしったのですが、ハナゴイの英名は Purple queen というんですね(°▽°)!
紫色の女王なんて格好良い名前ですね~(*´ω`*)♪
その名の通りの美しい魚なので、命名者はセンスがあると思いますね(≧∇≦)♪
でも、オスからしたら不満がある名前かもしれません(笑)

 

そして本日は無事にタイマイとも遭遇~( ´∀`)♪
寒さに強いJさんとも無事に記念撮影出来ました(^^)

 

そしてアマミスズメダイの幼魚もあちこちで見かけるようになってます(^^)
ちょっと写真はブレブレで申し訳ないのですが、証拠写真として。。。(*_*;
蛍光ブルーがとてもキレイなのでじっくり観察してみてくださいね~(^^)ノシ

 

そして潜る度に増えているキンメモドキの子供たち(^^)
根の下半分は覆い尽くされてきてますね~( ´∀`)
数が増えてくると敵も増える物で。。。(゜゜;)
カスミアジが良くアタックしてました(◎o◎)!
どうかこのまま大きな群れになって、根全体を覆い尽くして欲しいです(^^)♪

 

そして小さなオレンジ色の可愛い子も増えてきてます(*´ω`*)♪
キンギョハナダイの子供たちは小さくても紫色のアイシャドーがとてもキレイです( ´v`)♪
でも。。。写真は撮りにくいですね。。。σ( ̄∇ ̄;)

 

クロスジリュウグウウミウシはなぜが小さく丸まったまま伸びませんでした(笑)
触ってしまったりすると、そのあとゆっくりと伸びていつもの体になるんですが、この子はず~~~っとこのままでしたね(゜ ゜ )
驚かしてしまったかな?でも丸まってる姿も可愛いくてGOODでした(o≧▽゜)b♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!