益田岩だけで1本(^^)♪

2017年3月5日 日曜日

晴れた上に暖かく、天気の良い座間味島です( ´∀`)♪
でも南風が強すぎるくらいですね(^-^;
昨日(3/4)よりも少し海況が荒れてしまってます。。。( ̄▽ ̄;)

天候:晴れ 気温:21℃/17℃ 水温:22℃

本日(3/5)はサンゴの日(^^)!
そうです!慶良間諸島が国立公園に指定された日ですね~( ´∀`)
って、ことで午前中は商工会青年部主催で古座間味ビーチのビーチクリーンを行ってきました(^^)
肝心の写真を撮り忘れるという大失態を犯してしまいました(;゜∀゜)が、座間味島で約120名、阿嘉島で約50名、慶留間島で約40名と、多くの方々が参加してくれました(°▽°)!
皆様のご協力に感謝です(≧∇≦)!
これからもキレイな海を護っていきたいですね( ´v`)

いつものダイビングでは午前は自分、午後は親父がガイド担当でしたが、本日は午前は親父にお願いして、自分は午後のガイドを担当させて頂きました(^^)
貸切だったM井さんにポイントのオーダーを伺うと『益田岩だけ』との事だったので、ウフタマイの益田岩だけでじっくりと潜って来ました(*´ω`*)♪
益田岩はハナダイ系、エビ、その他小さな魚達などなど、とにかく被写体が多いので1本潜れちゃうんですよね~(*´ω`*)♪
しかもゲストはお1人なので自分も沢山写真を撮る時間が取れ、枚数はいつもの3倍は撮ってしまいましたね(笑)
って、事で本日は写真多めです(o≧▽゜)v-☆


まずは2枚続けて(^^)
上の写真中央はケラマハナダイ、下の写真はキンギョハナダイ(^^)
どちらもメスの写真になります( ´∀`)
どちらも既にオス達の熱烈な求愛スイムが始まっていますので、メスのお腹はもちろん卵でパンパンッ(*´∇`*)♪
慶良間の海をもっと、もっとカラフルな子達で満たして欲しいです( ´艸`)♪

 

そして益田岩固定で潜っているので、動き回るハナダイもじっくり撮れました(*´ω`*)♪
先日も紹介したばっかりのカシワハナダイのオスも、じっくり狙えたので写真撮ってて楽しかったです(≧∇≦)!
本当はもっと濃く婚姻色が出ているオスも撮ったんですが、その子の写真はイマイチでした( ̄▽ ̄;)
次回は濃い婚姻色の子を狙って、ここで紹介したいですね~(*´ω`*)♪

 

そしてこの子はカシワハナダイのメス(^^)
ハナダイ系は時々根の穴の中に隠れてる事があるんですが、その時の穴からこちらをチラッと見つめている表情が堪らないですね~(*´ω`*)♪
しかもこのグリーンの瞳がまたキレイ☆
べっぴんさんですね~(*´ω`*)♪

 

タテジマヘビギンポはサンゴの上で食事が流れてくるのをじっと待ってました(^^)
この子は寄ってもあまり逃げないのと、動いてもまた同じ位置に戻ってきてくれるので、写真が撮りやすくて良い被写体ですよ~( ´v`)

 

そしていきなりですがここでお魚クイズです(σ≧▽≦)σ!!
この写真の中に2種類の魚が写っていますが、分かりますか~( ´∀`)??
正解は。。。
写真中央に小さなハゼ(おそらくミツバイソハゼ)がいます(^^)
そしてそのハゼが乗っている所が。。。
岩場ではなくて、オニダルマオコゼの鼻の上(両目と口の間)なんですね~( ´艸`)♪
ハゼが食べられてしまわないか心配でしたが、このあと無事にどこかへと泳いでいきました( ´∀`)=3 ほっ♪

 

オリンパス TG3の顕微鏡モードを使えばスザクサラサエビのアップは簡単に撮れちゃいますね~( ´∀`)
この子もあまり逃げない被写体なので、顕微鏡モードを試してみたい方には打って付けの被写体ですよ(≧∇≦)♪

 

と、本日は写真盛り沢山でお送りしました~( ´艸`)♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!