本日もカメだらけ(^。 ^)♪

2017年2月25日 土曜日

ハイサ~イ!洋一です(^^)
本日(2/25)より船は全便運航しております( ´∀`)♪
昨日までの予報では高速船クイーンざまみの1便目は『もしかすると欠航か??』というぐらいの波の高さでしたが、無事に運航してくれて良かったです( ´v`)♪
そのおかげで本日来島予定だったゲストの方々は予定通りファンダイブに行けましたよ~(^。 ^)♪

天候:曇り→小雨 気温:16℃/14℃ 水温:22℃

座間味に来たからにはカメは外せないですよね~( ´∀`)
って、ことで1本目はカメに逢いに行ってきました(^。 ^)♪
息継ぎが終わって、再び海底で休憩する直前に泳いでいるアオウミガメと記念撮影☆
この子はいつも同じ所で休憩してくれているので、遭遇確率が高いですね~( ´∀`)♪
最初に逢った頃はダイバーを見ると逃げる事が多かったですが、今ではダイバーが周りにいても、息継ぎ後は同じ休憩ポイントに戻ってきてくれるので、写真も撮りやすいです( ´艸`)♪
『驚かさない&ゆっくり近づく&触らない』というマナーを守ると、カメもこんなにリラックスした姿を見せてくれます(^^)

 

他の場所で逢った子もマナーを守っていればこんなに近くで観れちゃいます(*´ω`*)

 

そして!とってもシャイなオドリハゼもダイバーの少ないこの時期ならこっそり紹介できちゃいます( ´∀`)♪
ど~してもゲストの数が増えてくるとシャイなオドリハゼは全員に紹介する前に巣穴に隠れてしまうんですよね~(T^T)
この白黒カラー覚えていてくださいね~(^。 ^)♪
『こんな魚がいる!』と知っているだけで、遠くからでもその魚を見付けやすくなります(^^)

 

穴からヒョコヒョコ顔を出していたヒトスジギンポ(◎▽◎)
ギンポ系の魚達はひょうきんな顔をしているので、とても可愛いです(*´ω`*)♪
こんな風に穴に隠れて顔を出している時は、あまり逃げず写真も撮りやすいのでシャッターチャンスですよ!パシャッ! Σp[◎]ω・´)
でも近すぎると中に隠れるので、近寄る時はゆっく~~~りとお願いします(^。 ^)♪

 

そしてキンメモドキ達の中にはなぜか中途半端に小さい子の群れ(写真の赤丸部)が混ざってました(*_*)アレ?
いつも居たかな(;・ω・)?
まだ新しい世代の子達が産まれるシーズンじゃないと思うので、他の根から移ってきたのかな?
幼魚シーズンになるとキンメモドキの幼魚と、スカシテンジクダイの幼魚で根が見えなくなりますからね~(^^)
こんな風に小さい子がいると、そんな時期が来たのかとドキドキしてしまいます(笑)
5月末~6月ぐらいの根を覆い尽くす幼魚の群れは一見の価値ありですよ(o≧▽゜)v-☆

 

そして背中に『カメさん』がいるシモフリカメサンウミウシ(^。 ^)♪
写真の左を向いているカメさんの模様が入っているのが分かりますか(^^)?
自然が作った偶然は面白いですね~( ´∀`)♪
ウミウシ観るなら今ですよ~(^。 ^)♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!