1年の感謝を込めて・・・

2021年2月5日 金曜日

はいたい!奈美です(*^^*)

 

節分やバレンタインデー🤤

イベント事が多い2月・・・寒さに加えて花粉も飛び始める時期ですよね!

 

 

実は・・・沖縄では、旧暦でいうとまだ年末!

(旧暦でその時期の伝統行事を行う事がほとんどです。)

 

来週の大晦日(トゥシヌユールー)に向けて、

1年の集大成、今年も家族健康に過ごせた事を感謝する御願を行いました。

 

 

dscf8547s

 

お仏壇を掃除して、

朝からグルクンの唐揚げやサーターアンダギー、魚の天ぷら等・・・←気づけば揚げ物オンリー(^^;)

ご馳走をお供えします!!!

 

dscf8553s

 

島の神んちゅの方が来てくださいました。

沖縄特有のお線香とお餅&果物、お酒にお米等が入ったビンシーという木箱を持って、

島の祠やお宮さん10か所近くを回り、御願をしていきます。

 

その後は屋敷の御願といって、

お家の東西南北、トイレや井戸も回ります。

 

dscf8554s

 

最後は、所有してる船2隻。

 

今年も事故無く、安全第一で過ごせますように・・・!

丸一日がかりの御願が終了~!

この行事は年始め、中旬、年終わりの3回行います。

 

沖縄にお嫁に来て、行事事の多さに最初びっくりしましたが、

先祖代々、行っている伝統行事はこれからも守っていきたいですね(*^^*)

 

海の投稿はインスタグラムをご覧ください(*^^*)

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!