木八束(^^)

2019年6月6日 木曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
午前のダイビングでエントリーする時は大粒の雨が降っていましたが、途中からは水中も明るくなり、いつの間にか晴れてました(^。^)♪
そこからはもう、太陽ギラギラで暑い1日となりました(; ´∀`)ふぅ~♪

天候:晴れ  気温:28/24℃ 水温:24~25℃    

 

でも、水温が低くなってます~(・・;)
せっかくフードベスト脱いだのに~。
船の上は暑いから着たくないんですが、寒がりな方はまだフードベストがあると水中は快適だと思います(^^)

p6050278tさてさて、タイトルの『木八束』
読めましたか??自分はさっぱり読めなかったです(笑)
『キハッソク』と読みます(^^)
あ、写真の子がキハッソクって魚です(゜∀゜ )
語源は『木を八束使うほどに炊いてもまずくて食べられない魚』って意味みたいです(^^;
アゴハタとかと同じタイプの魚で皮膚に粘液毒を持っている子なので、まぁ~食べない方がいいかな(^^;?
ちなみに初めてお逢いしました(°▽°)!
しばらく居ついてくれると良いのですが(^。 ^)♪

 

p6050282tたぶんミヤケテグリ(^o^;
今までに観たことないくらいビックサイズでした(笑)
写真だとサイズ感が伝わり辛いですが、10cm以上はあったんじゃないですかね(゜∀゜ )?
この辺のテグリ系(ネズッポの仲間)は色彩が豊富でまだまだ自分には同定が難しいです(^^;
間違えてたら後日修正しますね~(^^;)ノシ

 

p6050306t小さくて可愛かったサフランイロウミウシ(^^)♪
この子も初めて逢いましたね~( ´∀`)♪
図鑑で調べると『春季から初夏にかけて見られる』とのことなので、夏が着実に近づいてきているって事ですね~(^ω^)♪
そろそろワイドも準備しなきゃですね~(*´ω`*)♪
毎日、TG5を持って入るか?フィッシュアイレンズのα6000を持って入るか?
楽しくて、悩ましい季節になってきました(≧艸≦)ムフフ♪

 
ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!