梅雨はどこへ(゜.゜)?

2018年5月28日 月曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
この入り方久しぶりですね(笑)
本日は約束通りブログを通常更新ですよッ!(σ≧▽≦)σ

座間味はとっくに梅雨入りしていますが、雨の降らない空梅雨が続いております(・・;)
夕方には毎日村内放送で節水を呼び掛けていますが、5/28のダムの貯水率は44.18%。
夕方のお天気お姉さん曰く、6/1(金)からの3日間は恵の雨になるとかッ!?(°▽°)
って、週間予報が外れまくっているので、心配ですが本当にそろそろ雨が欲しいです(^o^;)

天候:曇り  気温:29/25℃ 水温:25℃  

さてさて本日の海と行きましょ~(^。 ^)♪
img_4076_rs浜のゲストはみんな大好きな益田岩(^^)!
キンメモドキやら、スカシテンジクダイやらどんどんチビ達が増えて賑やかになってますよ~(^ω^)♪
そして本日はキンギョハナダイ達が固まってくれた瞬間を撮れたのでラッキーでした(*´ω`*)♪
良い写真を撮るにはシャッターを切り過ぎずに『待つことも大切』ですよ~( ´∀`)ノシ

 

p5280111久々の男岩!(゜▽゜ )
10kgサイズのイソマグロが群れてお出まし~(^。 ^)♪
ダイバーをあまり気にすることもなく、悠々と泳いで行かれました( ´v`)♪

 

p5280112tそしてこれッ!画質が悪くて、そして被写体が遠くてすいません(´▽`;)ゞ
実はバラフエダイの群れなんです(^^)
繁殖行動なのか、こんなに群れになっているのは初めてみましたね(◎▽◎)!
みんな60cmオーバーの良いサイズでしたよ~(^。 ^)♪
あっ!でも沖縄では食べるとシガテラ中毒になることもあるので、釣っても食べないでくださいね☆

 

img_4007この表紙の写真だけは5/25の物になります(^^)
プラヌラ幼生を放出しているツツウミヅタ(゜▽゜ )
ツツウミヅタは八放サンゴの仲間で、白い卵の様に見えるのがプラヌラ幼生と言って、卵のようですが卵ではないんです(^^)
これでもうサンゴの赤ちゃんなんですよ~( ´∀`)
丸い身体の周りには繊毛という細かい毛がびっしり生えており、これで動き回れるんですね~( ´v`)
そして、そしてこのプラヌラ幼生の放出が始まったという事は。。。
サンゴの放卵が近いという事です(°▽°)!
去年は見事大産卵を目撃出来ましたが、今年はどうなるかこれから楽しみです( ´艸`)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!