300本記念ダイブ!マクロもいっぱい(≧∇≦)!

2018年5月2日 水曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
本日(5/2)は雨予報となっていましたが、日中はなんとかギリギリ曇り or 晴れで天気も持ち堪えてくれました( ´∀`)=3
ログ付け中に一時的に雨の時間帯もありましたが、日中が晴れているなら無問題です( ´v`)b!

天候:曇り⇒雨  気温:26/23℃ 水温:22℃  

さてさて!最近はずっと3ダイブが続いていますので、紹介したい子が溜まっております(^^;)
って、事で本日も文章は少なめに、そして写真を多めに更新です(σ≧▽≦)σ♪

img_2961センネンダイ再会できました(°▽°)!
サザナミヤッコぐらいのサイズですが、これでも幼魚なんですよ~(^。 ^)♪

 

img_2995tそしてこの冬からずっと観測を続けていたコブシメのベイビーがついに本日ハッチアウトしました(◎▽◎)!
ハッチアウトの瞬間こそ撮れませんでしたが、自分の眼ではその瞬間を見ることが出来たのでとても嬉しかったですね~(≧∇≦)♪
そんな産まれたてほやほやのコブシメのベイビーが写真の子なんですが、小指の第一関節ぐらいのサイズなんですよ~(^。 ^)♪
本当に小さくて可愛くて、ゲストのみなさんと水中で大興奮でした!(笑)

 

img_3004tずっと撮りたかったスズメダイのチビたちも撮れたので忘れないためにもUPします(^^)
ミヤコキセンスズメダイの幼魚(^^)
蛍光ブルーとオレンジの背中がキレイですね~(*´ω`*)♪
う~~~ん、一眼で撮りたい(笑)

 

img_3024t名前が解らなかったこの子も写真が撮れたので判明しました(°▽°)!
ヨロンスズメダイの幼魚とのこと(^^)
この子はまだ図鑑に載っていないので、名前調べるのに少し苦労しましたね~( ̄∇ ̄;)
なんでも和名が付いていない頃は『アイランドグレゴリー』と呼ばれていたようです(^^)
意味を調べてみると。。。β(□-□ ) フムフム
【グレゴリー (Gregory) とは、原意は『見張るもの』(旧約聖書偽伝・外伝に出てくる堕天使の集団『グリゴリ』の名の意味と同義)】
って、事は『島の堕天使』ッ!(゜∀゜ )
身体の半分以上が黒いからですかね~(^^)すごい名前です( ´v`)

 

img_3034tずっと撮りたかった『蝶ネクタイ』ちゃんもなんとかブログ用には撮れました(^^)
ヒナギンポの婚姻色verで、首の所に蝶ネクタイのような模様が出来るんですね~(*´ω`*)カワイイ♪
もっと蝶ネクタイをしっかり撮ってあげたかったですが、なかなか難しかったです(^^;)

 

そして!そして!本日も記念ダイブがありました(σ≧▽≦)σ♪
dscf4318本日の2本目で300本ダイブ達成ッ!(≧∇≦)
記念ログはハッチアウトした瞬間のコブシメを書かせて頂きましたよ~(^^)♪
Hさん!おめでとうございました~♪ヽ(≧∇≦)/

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!