背ビレが撮れました( ´∀`)♪

2017年12月27日 水曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
昨日(12/26)はブログ更新ならずでしたね~(;´∀`)
申し訳ありません( ̄∇ ̄;)ゞ
座間味でも忘年会シーズンに入りまして、これから新年会まで飲み会が多い日が続きます(^^)
しかも顔ぶれは似た感じなんですよね~(笑)
小さい島ですがいろいろな団体にみんなが所属しているので、違う団体の飲み会なんですが似た顔ぶれになってしまうんですが、島あるあるでしょうか( ´∀`)♪

天候:晴れ&曇り 気温:18/16℃ 水温:23℃

まずは昨日の海から行ってみましょ~(σ´∀`)σ♪
2017/12/26 
pc260002sアカシマシラヒゲエビのエステを受けてきました(*´ω`*)♪
冬はダイバーが減っているので、ご飯が少ないのか手を出すと直ぐに寄ってきて、いっぱいエステしてくれます(笑)

 

pc260006ss座間味の海も冬らしく水温は下がってきていますが、カシワハナダイのオス達はまだまだメスへ求愛ダンス中でした(^^)
婚姻色もキレイなんですよね~(*´ω`*)♪
ハナダイ系の婚姻色が出ている時は主にメスへのアピールをする時なので、動き回っていて写真は撮りにくいですが、とてもキレイなのでぜひぜひ!観て or 撮ってみてくださいね~( ´∀`)ノシ
コツは『素早く泳いだ後に止まる時間帯(数秒)』がありますので、そこがシャッターチャンスですよ♪パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)パシャッ!

 

そして、ここからは本日の海です(^^)
2017/12/27 
pc270054ssハナビラクマノミはまだ産卵してました!Σ(゜▽゜ )
今年最後の産卵かな~(^^)?
水温が下がってきてますが、元気に育ってまた私たちの目の前に帰ってきて欲しいですね~( ´∀`)♪

 

pc270062ssそして本日のタイトル(^^)
チンアナゴの背ビレ撮れちゃいましたね~(≧∇≦)♪
この写真ですが、コンデジはもう海底にめり込ませながら撮ってます(笑)
目線を下げて背景を青くできたことで、コンデジでも背ビレまで撮れました(^^)
地形なども見て、上から下がっていくような所だと、こんな風に撮れたりしますのでお試しあれ~デス(≧∇≦)ノシ♪

 

pc270119ssサンゴの中にはカサイダルマハゼ( ´∀`)
ん~~~、緑色のお目々が可愛い~~~(*´ω`*)♪
サンゴの間にいて撮りにくいですが、本日はとても撮りやすい所にいてくれたので、コンデジのストロボがうまく当たる角度にカメラを調整したら、ライトなしでも割と撮れました(^^)
『ストロボがどこから当たるか?』を意識するだけで、外付けストロボやライトがなくてもこれくらいは撮れちゃいます( ´∀`)♪
普段の写真を撮るときもストロボの当たり方を意識するだけで、写真がガラッ!と変わりますので試してみてくださいね~(^^)ノシ♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!