4/12 アゴヒゲが立派(^。 ^)♪

2017年4月12日 水曜日

はい!本日(4/12)はブログを2つ更新しております~(´▽`;)
理由は先に公開した『4/11 イエロ~フィッシーズ♪ >゜)))彡』をご覧ください( ̄∇ ̄;)ゞ

4/11 イエロ~フィッシーズ♪ >゜)))彡

本日は午前中は小雨となっていましたが、午後からは少し晴れ間も出てきましたね(^^)
しかし、北風ピューピューで少し寒さが戻って来てしまってます(^^;
今週末は座間味村の『海開き』もあるので、天気が暑いぐらいになって欲しいですが(゜_゜)

4/12 天候:小雨⇒晴れ 気温:20℃/17℃ 水温:22℃

ブログタイトルとなったアゴヒゲが立派な魚がアゴハタ(^^)
自分達が潜るポイントでは一番大きな子だったので、アゴヒゲが他の子に比べて立派なんです(゜∀゜ )!
一番小さなアゴハタちゃんなんかは、写真の子の半分ほどの大きさのアゴヒゲしかありません(^^)
大きなアゴヒゲは大人の証なんでしょうか~( ´∀`)??
なんのためにあるのか、とても気になるアゴヒゲですね~(^^)♪

 

オオアカホシサンゴガニのお母さんはお腹にキレイなオレンジ色の卵を抱えてました(^^)♪
自分よりも圧倒的に大きなダイバーにだって威嚇のポーズ!V(#`皿´)Y=3
子供達を護るためなら親は果敢に敵に立ち向かうんですね~( ´v`)

 

そしてこちらは『頭隠して尻隠さず』状態モンガラカワハギさん(笑)
気付いたらこの格好になっていたんですが、ダイバーに驚いて隠れたのかな(゜∀゜ )??
全然隠れきれていない所が可愛かったです(笑)

 

そして!本日はコブシメも3匹逢えちゃいました(^血^)♪
オス2匹に小さなメス1匹となっており、オス同士はメスを巡って体の模様を変えて威嚇するシーンなんかも観れました(°▽°)!
  『これはひょっとして、交接か産卵のどちらかのシーンを観れるのかッ(°▽° )!?』
と、期待しましたが。。。

待てども、待てどもオス同士がケンカするだけでそれ以上は無し~(;・ω・)
う~~ん、残念。。。こればっかりは運も必要ですね(-_-;)
今回はタイムアップとなってしまいました~(×_×)
コブシメの恋の季節が終わるまでに『交接か産卵シーン』どちらかは観たいですね~(^^)
明日からもダイビングが楽しみです(^。 ^)♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!