雨の日も楽しいんです (^^)♪

2017年6月1日 木曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
昨日(5/31)はブログをお休みしてしまって申し訳ありません。。。(~_~;)
本日(6/1)からはまたしっかりやっていく予定ですので、お楽しみに(^^)!

天候:曇り/雨 気温:25℃/21℃ 水温:25℃

昨日のブログは更新できませんでしたが、雨の日にぴったりなウミウシが居ましたので、その子だけご紹介~(^^)

View this post on Instagram

『ジンガサヒトエガイ属の1種』さん。 背中の貝を見て、ヨメガサ貝の小さい子かと思ったけど、ウミウシっぽい腹足があって、顔つきもウミウシっぽい…(*_*) なんだこりゃ(゜゜;)? 帰って来て調べると上の名前でした~(^^) 英名は『スモール・アンブレラ・シェル』。 雨の日☔にぴったりの名前のウミウシでした~( ´∀`)♪ #ウミウシ, #ジンガサヒトエガイ属の1種, #スモールアンブレラシェル, #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#divermag,#民宿‬, #コンデジ,#オリンパス,#TG3, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

パッと見は貝みたいですが、ウミウシの様な腹足もあったジンガサヒトエガイ属の1種(゜_゜)
英名はスモール・アンブレラ・シェルというみたいで、確かに傘(アンブレラ)を背中に背負ったみたいな形をしてました(^^)
傘が名前に付くなんて雨の日にぴったりなウミウシでした~( ´∀`)♪
でも、自分だったらカネゴンウミウシって命名したくなるようなフォルムでしたね(笑)

 

さて!ここからは本日の海となります(^^)
雨の日でも小さな子たちを探すのは楽しいですね~( ´∀`)
イロブダイの幼魚はとてもシャイでしたが、ついつい追いかけてしまいますね~(^^)
雨の日はどうしても太陽光が少ないのでワイドな写真は撮りにくいですが、小さな子たちに注目すると面白いです( ´v`)

 

ちょっと遠くて薄い感じの写真となってしまいましたが、グルクン(タカサゴ)はホンソメワケベラのエステ(クリーニング)に夢中でした(^^)
とても上手なエステティシャンみたいで、写真を撮ってても逃げませんでしたね~( ´v`)
エラの中まで顔を突っ込まれても、口の中に顔がすっぽり入っても気持ち良さそうにエステをして貰ってました(^^)

 

そしてアカメハゼも2cm程の子でしたが、長い時間じ~~~っとしててくれましたよ~(*´ω`*)♪
お食事タイムなんかはどうしても泳ぎ回ってしまって撮りにくいですが、それ以外の時間帯はサンゴの先端で休憩している事が多いので撮りやすいですね~(^。 ^)♪
カメラを持っている方はAモード(絞り優先)でF値をなるべく小さくして、アカメハゼの後ろに奥行きを出してあげるとピントも合いやすくて簡単に撮れますのでお試しあれ~(^∇^)ノシ♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
    ※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/

浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!