ベタ凪!アンダーノーイ!!

2017年5月6日 土曜日

今朝目覚めると大雨。。。( ̄□ ̄;)
そして週間予報もず~~~っと雨。。。(´д`|||)
これはついに梅雨入りかと思われましたが、ダイビングが始まる頃には雨もなんとか止み、そしてベタ凪となりました(°▽°)!
沖縄の方言でベタ凪の事を『アンダーノーイ』といいます(^^)
アンダーは油、ノーイは海が凪いでいる事を言うんですが、海に波が全くなく油の表面の様につる~~~んとしている時をアンダーノーイと言います(^^)
ノーイは度々ありますが、アンダーノーイはあまりないんですよ~(^。 ^)♪

天候:雨/曇り 気温:26℃/23℃ 水温:22~23℃

 

1本目は潮回りも良かったのでカメに逢いに行ってきました~(^^)
お腹が痒かった(?)みたいで、ず~~っとお腹を擦ってましたましたね~( ´∀`)
まずはキャプテントニー様&アオウミガメの6ショット☆

そして角度を変えて20年振りに来島して頂いたM上さんと、F井さん&アオウミガメの3ショット☆
記念撮影が終わって、自分達がその場を離れてもず~~~っとお腹を岩に擦ってましたね(笑)
じっくりと観させてくれてありがとう~(^ω^)ノシ♪

 

3本線のハマクマノミ(幼魚)なんかも出てきてますよ~(^。 ^)♪
小さくても1本線のハマクマノミもいますが、たまに3本線の子もいるんです~( ´∀`)
もっと小さいと尾ビレの所に白点があるんですが、成長と共にこの白点から消えていき、3 → 2 → 1本線と減っていくんですよ~(^^)

 

ハナゴイの子供たちも増えてきてます(^^)
小さいですが親と同じくキレイな紫色をしていますね~(*´ω`*)♪
小さい子たちが群れている様子もとてもキレイなので見付けたらじっくり観察 or 撮影してみてくださいね~(^^)ノシ

 

そして!そして!アンダーノーイだと水中からみる水面もキレイなんですよ~(≧∇≦)♪
そんなキレイな水面と合わせるのはやっぱり浅場のサンゴとデバスズメダイですよね~(^ω^)♪
デバスズメダイもどんどん増えてきていますし、冬とは違ってサンゴの中から出てきてくれる時期になってきてますので、ワイドレンズをお持ちの方は楽しい季節になってきてます(≧∇≦)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
    ※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/

浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!