『シーミー』&『浜下り』

2021年4月16日 金曜日

はいたい!奈美です(*^^*)
久しぶりの投稿になります💦

本日は、とても重要な伝統行事の
『清明祭&浜下り』でした!

朝から家族揃ってお墓参りに行ってきましたよ✨

 

dsc_0712s
中国から伝わったとされる『清明祭(シーミー)』では、

先祖のお墓に親戚が集まって、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養します!
沖縄本島の方では、お参りした後は家族親戚で重箱を囲んで
お墓の前で賑やかに食事をするそうです♪
座間味では、
午後に『浜下り』を控えているからか、
現在その風習は無く、その後もお墓を10ヶ所以上回ります。

しっかりと家族の健康安全をお祈りしてきました😊

最後は、古座間味ビーチ奥にある
シルという場所まで行きます!

 

dsc_0716s
ここは海の神様がいるとされており、今年の航海安全をお願いしてきましたよ😊

 

お昼休憩を挟んで
お次は『浜下り』です!
『浜下り』とは、、、
女の子の節句とも言われており、年間で最も潮の引くこの時期に潮干狩りをしたり、女性は手足を海水に浸けることによって身を清められると考えられています。

その後は、島の船が内海に集まり
列をなしてゆっくり旋回~!

 

dsc_0239s

 

港に入り、熟年の技で船を連結させ、賑やかな音楽や太鼓の音、
人々はカチャーシーで踊ったりと、港の中を賑やかに回ります!

 

dsc_0240s

 

とっても見応えがありますよ!

 

dsc_0017s※船の写真3枚は以前のものを使用しております。

 

 

今年は残念ながら、
コロナの影響で船の集まりも最小限に。

また来年からは、
年に1度しかないこの賑やかな景色が伝統行事として守られて行くことを切に願います💦💦

 

 

海の投稿はインスタグラムをご覧ください(*^^*)

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!