5/23 サンゴの産卵ナイト☆

2019年5月28日 火曜日

ハイサ~~~イ!洋一です(^^)
久しぶりのブログとなり申し訳ありませ~ん(´▽`;)ゞ
今年も例年通りサンゴの産卵調査ダイブを行って参りました(^^)
そのためブログ更新が滞っておりました(^^;
って、ことで本日はその成果をUPしていきます(^^)

天候:雨  気温:27/23℃ 水温:26℃    

 

5/20(月)からサンゴの産卵のチェックダイブを開始しました。
実はこの1週間ほど前にサンゴの産卵が起こりそうな前兆があったんです(◎-◎;)!
てっきり来月かと思っていたので油断していましたが、ここ数年一緒にサンゴの調査をしている島の先輩ガイドに相談してみると『産卵あるかもね~( ´∀`)』との事だったので、5/20から調査を始める事になりました(^^)

まぁ、しかしそんな簡単にはいかないんですよね(^^;
もちろん何も出ない日が続く事もある訳で。。。(^^;
でも大丈夫ッ!(^ω^)
ナイトだからこその被写体もいっぱいなんです( ´艸`)ムフフ♪
p5210087日中はサンゴの中を素早く動き回るアカテンコバンハゼだってナイトならこの通り(^。 ^)♪
あまり近づきすぎると何かを感じるみたいで、寝ぼけながらも動いてしまうので、そっと光を当てて、そっと近づいて、パシャリ☆
お目々のクリクリ感がたまらんですな~(*´ω`*)♪

 

そして産卵がないかチェックしながら泳ぎ回っていると。。。
p5200018なんだこの子は(・_・)?
なんかゆるキャラみたいな顔してる(笑)
ゼブラウツボとサイズ、形は良く似ているんですが、模様が違う。
帰ってきてから調べてみると、モヨウキカイウツボって名前でした(^^)
ちょっと眠たそうな目が可愛くて癒されました(*´ω`*)♪

 

って、感じでサンゴの産卵がない日は勝手気ままにナイトダイブをしてました(^^;
もちろん!ちゃんと産卵の兆候がないか?などサンゴを観て回って、調べて、写真に残してとやる事はいろいろあるんですが、なんせ『待つダイビング』なんで時間があるんですよね~( ̄▽ ̄;)
水深5m無い所で1時間近く潜る事になるので、産卵がないとその分遊べちゃったり(笑)

 

調査開始から4日目の5/23(木)。
ついに運命の瞬間がやってきました(°▽°)!
p5230225で、出た~~~~!!\(◎▽◎)/!!
毎年観てて思うんですが『サンゴの1つ1つのポリプからこんな大粒の卵(バンドル)が本当に出るの?』ってぐらいの卵たちがふわふわと浮き上がっていきます(^^)

 

サンゴの産卵の動画は浜のインスタにいくつかUPしてるので、そちらもチェックしてみてください(^^)
ここにはオリンパスのTG5で録ったハイスピード動画のリンクを貼っておきますね~(^ω^)♪

View this post on Instagram

. 【これでサンゴの産卵過去picも最後(^^)】 実はTG5の『#ハイスピード 』でも動画を録ってました😁✨ これはこれで面白い動画になりました😍🎶 . #本日の座間味 日付:20190526 天気:☀️🌊🌊 気温:27℃/23℃ 水温:25~26℃ . #ナイトダイブ #ナイトダイビング #サンゴの産卵 #バンドル . #ダイブイン浜‬ #沖縄 #慶良間‬ #座間味 #世界が恋する海 #国立公園 ‪#ダイビング #海‬ #水中写真 #divermag #lascuba #民宿‬, #コンデジ #オリンパス #OLYMPUS #TG5 #海って面白い #ダイビング好きな人と繋がりたい #残したい沖縄

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

 

img_2273ノーゲストのためワイド(Sony α6000)も持って入る贅沢仕様だったので、ワイドな写真も(^。 ^)♪
毎年悩むんですが、ストロボの当て方が難しい~~~(^o^;)
卵だけをはっきりと写したいんですが、まだまだ試行錯誤が必要ですね(^^;
それにしても、毎年観てても興奮する瞬間です( ´v`)♪
今年も無事に立ち会えて良かったです(^^)

 

めでたし、めでたし(*´ω`*)♪

 

。。。

 

って、終わらないのが今年なんです(^^;
来月もまだやる可能性があるので、今年はなんと!来月も調査に行きます!(笑)
ハードワークになりそうですが、がんばらねばッ!(^血^)b♪

 

明日からは通常の洋一ブログに戻る予定ですが、ダイビングはお休み。。。(^^;
撮り溜めているネタは沢山あるので、その辺りをUPできればと考えてます(^。 ^)♪
それではまた明日もお楽しみに~(^^)ノシ♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!