コブシメシーズン(^。 ^)♪

2018年3月7日 水曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
昨日もブログ更新できなかったので、2日間も空けてしまいましたね~σ( ̄∇ ̄;)
3日間も空ける訳にはいかないので、本日は更新です(^^)!

天候:晴れ  気温:22/18℃ 水温:22℃ 

3/5はもちろん慶良間諸島 国立公園指定 記念イベントを阿嘉島でやってきました(^^)
自分は裏方役の商工会青年部であり、出演者のエイサー同好会という二足の草鞋を履いて行ってきました(^^)
eisa今年もいろんな場面で踊れるようにエイサー頑張りますよ~(≧∇≦)ノ!
機会があればぜひ♪ぜひ♪観に来てくださいね~(^^)ノシ

 

海の中は忘れていた日の内容から更新していきましょ~(^^)

3/5の海
0305_01とってもシャイだったハナヒゲウツボにもやっと逢えて、写真もなんとか収めることができました(^^)!
本来は顔だけでなくもう少し出ている部分が見えるはずなんですが、手前の貝殻が邪魔しているんですね~( ̄▽ ̄;)
でも、本人(本魚?)はもしかしたらオシャレ(?)で置いているかもしれないので、この貝殻はこのままにしておきましょ~( ´∀`)

 

0305_02そしてタイトルと表紙を飾ったコブシメの大きなオス(^^)!
サンゴの中に産みたてほやほやの卵があったので、周りにいないか探していると居てくれましたね~(^ω^)♪
このオスはダイバーの自分たちに警戒色の黒色を出すか、それとも逃げるモードの白色になるか迷っているようで、模様が中途半端になっていました(笑)
今シーズンはどんな場面のコブシメ達に逢えるか楽しみですッ!(≧∇≦)

 

3/6の海
0306_01ウミウシシーズンにも入っているので、ウミウシポイントで潜ると数種のウミウシに逢えますね~( ´∀`)
写真は鮮やかなカラーのルージュミノウミウシ(^^)
小さなウミウシの種類なんですが、1匹いると複数の個体が近くにいることがあり、広い海でどうやって集まっているのか不思議です(°▽°)!

 

0306_02そしてこのポイントでは約1年ぶり(゜ロ゜)?にネムリブカにも逢えました(^^)
少しうねりが入っていたため写真にゴミが写り込んでしまっているんですが、近づいてもなかなか逃げることなく写真を撮らせてくれました(^^)
写真慣れしている子は紹介もしやすく、ありがたいのでしばらく居ついてくれると嬉しいですね~( ´v`)♪

 

はいはい、そして本日の海となります(^^)
3/7の海
0307_01ダテハゼの下に何か黒い物が付いているのが分かりますか??
実はこれは寄生型のウミウシで、スミゾメキヌハダウミウシといいます(^^)
もう少しキレイに撮って上げれば良かったんですが、この後引っ込めてしまいました(;´∀`)
次回!潜った時は同じハゼをチェックしてみます(^^;

 

0307_03そして本日は天気も良かったので久々のSONY α6000を持ってワイドなポイントに行ってきましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ケラマブルーとこのサンゴ礁が最強のコラボです(^^)!
浜ではまだまだ最近潜り始めたポイントなので、開発中のポイントとなりますが本当にキレイな所なんですよね~(*´ω`*)♪
連日の雨の影響で透明度はイマイチでしたが、今後天気が良く、透明度も良い日は再度ワイドな写真を撮りたいポイントです(^^)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!