第6回 ざまみカップ!

2017年5月27日 土曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
本日(5/27)は第6回 ざまみカップが開催されました~( ´∀`)
座間味島の宮村さんという方が主体となり開催しているカジキの釣り大会のことです(^^)
本当は先週の土曜日に開催予定でしたが、天候が荒れる予報となってしまったので、今週に順延となってしまいました。
本日は風も弱く最高の天気だったと思いますね~(^∇^)
肝心のカジキの写真はありませんが。。。( ̄∇ ̄;)ゞ
しかし!各チーム釣果は良かったようで、全体で15~16本程のカジキが釣り上げられたらしいですよッ( ☆∀☆)!
例年が5~7本程度なので、かなり良い釣果だったのではないでしょうか(^。 ^)♪

天候:晴れ/曇り 気温:25℃/22℃ 水温:24℃

本日は大潮で干満差も大きい日だったので、港のクジラのモニュメントもほぼ全身が出てしまっていました(^^)
もう少し退いたら土台の四角いブロックまで見えてしまっていたでしょうね~( ´∀`)

 

海に潜ってみると唐揚げにした時に頭から全部食べれてしまいそうなサイズのグルクンの大群が(°▽、°)♪
ほぼクマザサハナムロで、少しだけウメイロモドキも混ざっていましたね~(^^)
う~~~ん。美味しそうです(笑)

 

そしてこの子は本当にキレイ~(*´ω`*)♪
ハナゴンベはそのゆらゆらと泳いでいる姿が本当にキレイです(≧∇≦)♪
でもそのキレイな姿に見とれて追いかけてしまうと、すぐに岩の奥へと隠れてしまう魚ですね~(;・∀・)
キレイに撮るコツ『驚かせない近づき方 & 驚かせない距離』ですよ(^。 ^)♪
魚の動き方を良く観察すると、『こちらから逃げ始める距離』などがあります。
そうやって逃げ始めた時は追いかけずに魚にプレッシャーがかからない距離まで離れましょう(^^)
そうして魚が嫌がらない距離で写真を撮るとコンデジ単体(これはオリンパス TG3)でもキレイに撮れますよ~(*´ω`*)♪
もっと詳しく聞きたい方はログ付けで一緒に話ましょ~(≧∇≦)ノシ♪

 

全身がワシャワシャしていたシロハナガサウミウシ(^^)
『さけるチーズ』のようになった身体をゆらゆらさせながらゆっくりと移動中でした( ´∀`)♪
潜っている時は名前を知らなかったので、帰ってきて図鑑で調べると新参異名はユビノウハナガサウミウシと言うんですね~( ・∇・)へ~
新参異名と言うのは『後からできた別の名前』の事で時折ウミウシの図鑑では後者の名前で載っている事もあるみたいですね~(^^)
呼び方は違いますが、どちらも同じウミウシを指す名前の様なのですが、2つも覚えきれないので前者の方で覚えていこうと思います~( ´v`)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
    ※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/

浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!