ギリギリ晴れた(゜゜ )?

2017年5月5日 金曜日

ハイサイ!洋一です(^^) 本日(5/5)の座間味島は湿度が高いです~(;・∀・)
これは梅雨の時期が近づいているってことなんでしょうね~(^o^;)
本日はパラパラ雨が降る時間もありましたが、なんとか晴れ間も出てくれて天気は持ち堪えてくれています(^^)

天候:曇り/少し晴れ 気温:26℃/23℃ 水温:22~23℃

最低気温もグングン上がってきてますね~(゜▽゜ )
これから梅雨の時期が始まってしまいそうですが、その梅雨が終われば夏ですからね~(≧艸≦)♪
季節が暖かい方に移り変わって行くときはワクワクします(^ω^)♪

海の魚で人気者と言えばニモ(カクレクマノミ)ですね~(^^)
真ん中の白線はパンツ柄なのも可愛いポイントですね~( ´艸`)♪

本日の子はやたら警戒してくるので、良く観るとやっぱり卵がありました(^^)
カクレクマノミの卵はキレイなオレンジ色をしていますね~( ´v`)♪
オリンパス TG3の顕微鏡モードで撮った写真を良く観ると、卵の中は丸い油の様な物が入っているのが見えました(°▽°)!
この中のどれかが段々魚の形になっていくのでしょうか~(゜▽゜ )??
経過が分かるように、これからは卵を見付ける度に顕微鏡モードで撮ってみます~(^^)

セジロクマノミのお父さんもせっせとのお世話中でした~(^^)
こちらは卵の中に少し目玉が見えて来てましたね~(゜▽゜ )

この子は(自分が)名前を覚えるためにご紹介~(^^) クロオビスズメダイと言います( ´∀`)
名前の通り黒帯をしてますね~(゜▽゜ )
眼の下の蛍光ブルーもキレイでした~(^^)
スズメダイの仲間は幼魚と成魚で模様が変わる子がいますが、この子はこのまま変わらないタイプの子みたいですね~( ´∀`)

ヨスジフエダイの団子~(^^)
このポイントは黄色い魚達が群れるので、群れの中に別種の黄色い魚が混ざる事があるんですが、この団子はキレイにヨスジフエダイだけでしたね~( ´∀`)♪
う~~~ん、美味しそうな群れです(笑)

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
    ※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/

浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!