のんびりと撮影ダイブ(^^)♪

2017年2月28日 火曜日

ハイサ~イ(^^) 洋一です( ´∀`)
本日(2/28)はなんと!?降水確率0%でしたよ~(^^)
でもすっきり晴れている訳ではなく、薄~~~い雲がかかってました(^^;
晴れてたら気持ち良かっただろうな~( ´∀`)

天候:曇り 気温:18℃/15℃ 水温:22℃

本日はM井さんと一緒に撮影をメインに海の中での移動を少なくして、のんびりと撮影ダイブしてきました~( ´∀`)

岩の窪みにすっぽりと収まっていたヒトヅラハリセンボン(^^)
こうやって収まっていると逃げないので撮影も楽ですね~(*´ω`*)
けれど、少し奥まってる所におり、画面を見ながらの撮影は出来なかったので、カメラだけ突っ込んでの『勘』による撮影でした(笑)
もっと目玉のクリクリ感を出してあげたかったですね~(^^)
次回の課題とします( ´v`)♪

 

ネッタイミノカサゴのおチビちゃんも可愛かったですよ~(^^)
大きさはみかんぐらいかな( ´∀`)?
ヒレが波に揺られてユラユラしている姿は優雅さも感じますね~( ´v`)♪

 

本日はサラサゴンベも撮れましたのでご紹介(^^)
以前のブログで『ヒメゴンベ』を紹介した時にサラサゴンベの違いも紹介したのですが、その時は写真がなかったんですよね~σ( ̄∇ ̄;)
って、ことでやっとサラサゴンベも洋一ブログに初登場(^。 ^)♪
下記はそれぞれの違いのおさらいです(^^)
①ヒメゴンベ(写真)・・・赤い模様が丸く、尾ビレにも赤い斑点があります(すいません。この写真には尾ビレ写ってません。。。( ̄∇ ̄;))
②ミナミゴンベ・・・赤い模様が丸いというよりはカクカクした感じ。尾ビレに赤い斑点がなく、眼の後ろには褐色の眼状斑があります。
③サラサゴンベ・・・赤い模様が逆さまの三角形▼みたいな感じになってて、それが続いて縞々模様みたいになってます。
『赤い模様が逆さまの三角形▼』って説明が伝わっているか不安だったのですが、この写真で分かりますでしょうか(^o^;)?
説明が下手くそで申し訳ないです( ̄∇ ̄;)
背ビレの先が枝分かれしてるので毛が生えているように見えて、とても可愛い魚達です(*´ω`*)♪
至る所にいるので。見かけたらぜひぜひじっくり観察してみてくださいね~(^^)ノシ

 

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!