2/24 保全活動! 青海亀に出会いました(^^)

2017年2月24日 金曜日

本日も海が時化ております。。。(×_×;)
船は全便欠航となってしまいました(ノ_<。)

天候:曇り 気温:16℃/13℃ 水温:22℃

最高気温が16℃なので、座間味にしてはかなり寒い1日となりました( ´△`)
北風もビューッ!ビューッ!吹いていますが内海のダイビングポイントは潜れそうな所がいっぱいありましたよ(^。^)♪
って、事で座間味ダイビング協会が行っている保全活動に参加してきました~(^^)
この保全活動!オンシーズン(7~11月)以外は人が揃えば平日に毎日実施しているんですよ~( ´∀`)
みんなで護っていきたい『世界が恋する海』ですね~(≧∇≦)♪

 


保全活動はプロライセンスを持ったガイドのみで行います(^^)
浅場などはどうしてもうねりが入りやすいので、そのうねりの中でサンゴを傷付けないように作業するには高い中性浮力スキルが必要なんですよ~( ´∀`)♪
それに危険なオニヒトデなんかも捕ったりしますからね(^o^;)
意識しないでも中性浮力でいられるぐらいのスキルがないと、オニヒトデを捕るのは危険な作業なんです(`・ω・´)キリッ!

 

こちらの真ん中に写っているのがレイシ貝(シロレイシガイダマシ)。
これをピンセットで1つ1つ捕るんですが、貝殻に苔が生えてたりするので、見付けにくいこともしばしば(*_*)
しかし、そこはプロのガイドなので、いろんな情報を元に貝の居る場所を探し当てちゃいます( ´v`)♪

 

そんな保全活動をしていると、先輩ガイドがこっちを呼んでる。。。(o_0)ん?
行ってみると。。。
左の後ろ足(ヒレ)がないアオウミガメが(@_@;)!
写真では横から撮っているため解かりにくいですよね( ̄∇ ̄;)ゞ
って、事で絵を書きました(^^) それがこちら ↓↓
小さい頃に何か大きな生物にかじられてしまったのでしょうか。。。(´;ω;`)?
しかし!泳ぎは全く問題なしッ(^∇^)!!
ゆっくりと力強く泳いでたので一安心です(*´∇`*)=3

これからも元気に座間味の海を泳ぎ回って大きく成長して欲しいですね~(^^)ノシ

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!