ここ数日の座間味♪(陸上ver)

2017年1月10日 火曜日

ハイサイ(^^)!洋一です~( ´∀`)
年末年始の気持ちの良い太陽はどこへやら(*_*)??
曇り空続きの座間味島です~(~_~;)

天候:曇り 気温:18℃/16℃ 水温:??

ここ数日は島の行事はいっぱいありましたが、ダイビングはしていないので水温は分かりません(^^;
でも気温も高く、過ごし易いので、水温もそんなに下がっていないと思われます( ´∀`)
明日(1/11)は潜る予定なので、また水温チェックしておきますね~(^o^)v

って、ことで本日のブログは海の要素ゼロとなります~~~(ノ-_-)ノ~┻━┻
なので、最近あった行事なんかをUPしてみたいと思います(^^)

本日は旧暦の12月8日なので『ムーチーの日』(^^)♪ 沖縄の伝統的な行事で『健康や長寿を祈る縁起物のムーチー(沖縄のお餅)』を食べる日ですね~( ´∀`) 例年だとこのムーチーの日は『ムーチービーサ』と言って、とても寒くなることが多いのですが、今年は全然寒くないですね(°▽°)!! サンニン(月桃)の葉で包んでから蒸すので、とても良い薫りがするんですよ~(*´ω`*)♪ #旧暦,#12月8日,#ムーチー, #縁起物,#健康,#長寿, #全然,#寒くない(^^), #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#民宿‬,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

1月5日(木)は旧暦の12月8日なのでムーチーの日(^^)!
ムーチーの日については浜のインスタグラム( ↑ の写真)や、Facebookを読んで頂いた方はご存じの通りだと思います(^^)
このブログではもう少し踏み込んだ所をご紹介ッ(σ≧▽≦)σ!!

その①
いつもはムーチーは家族が食べる分を購入していましたが、今年度は智也の所に長男 樹(いつき)君が産まれたので、そのお祝いとして親戚にもムーチーを配る事に(^^)
って、事でお袋がムーチーを手作りしてくれました(^^)
味は、①紅イモ ②黒糖 ③プレーンの3種類( ´∀`)♪
どれも美味しく頂きました~( ´艸`)♪
樹君も丈夫に、そして元気に育ちますようにo(^∇^)o!

その②
そしてこのムーチーは漢字にすると鬼餅と書きます。
その由来についてはちょっと子供には話せないような内容となっています。。。(^o^;)
R18指定的な。。。(^o^;)
でも昔(中学生だったかな?)沖縄の昔話か何かのアニメでその由来を知った時はちょっと驚きましたね( ̄∇ ̄;)
ここまで引っ張っておいてなんですが、詳しく知りたい方はリンクを貼っておきますので、そちらからどうぞ~(´▽`;)ゞ
リンク先 ⇒ ムーチー(鬼餅)由来


1月6日(金)には高圧ガス 丙種科学(特別)の試験の合否が発表され、無事合格致しました\(≧∇≦)/!!
実は5日に合格発表だったんですが、確認するのを忘れてて6日に結果を知る事となってしまいました(^o^;)ゞ
でも受かっていて本当に良かったですッ(T▽T)!!
全部で3科目なんですが合格点は20問中16問以上と、合格率は50%を切るなかなかの難問だった上に、忙しい時期の6月に2科目、11月に1科目と試験があり、落とすとまたお客様にも家族にも迷惑をかけてしまうので、受かって本当にほっとしました(ToT)=3


そして1月8日(日)は座間味村の成人式が執り行われ、13名もの新成人が誕生しました(^^)!
座間味村の場合は3島(座間味島、阿嘉島、慶留間島)で合同で行います( ´∀`)
本当の成人の日は9日でしたが、夜みんなで飲んだり、語ったりするために8日に行われたんですよ~( ´∀`)
そして!座間味村の成人式は余興が盛り沢山ッ\(^o^)/
それぞれの島の青年会、婦人会が余興をするので、余興だけでも6回(笑)
自分はもちろん座間味島青年会としてバッチリ余興に参加してきましたよッ(o≧▽゜)v-☆
しかし。。。 残念な事に参加していたので写真がないんです。。。(T^T)
見た目の格好は毎年11月のファン感謝月間でお馴染みの相撲ダンサーズなんですが、ダンス有り、手品あり、タオル芸ありと詰め込みまくりです(笑)
新成人のみんなが笑ってくれていたのがとても嬉しいですねッ(≧∇≦)!
毎年こうやって島に帰って来る子達をお祝いして楽しんで貰いたいです(*´ω`*)♪


そして本日(1/10)はやっと機材のオーバーホールが全て終わりました~( ´∀`)=3
オフシーズンの風物詩なんですが、いろんな道具を引っ張り出してこないといけないので、ゲストがいない時にしか出来ないんですよね(^^;
浜の事務所の机を2つと水道を独占してしまうので、ゲストがいると器材やら道具が邪魔になってしまうんです( ̄∇ ̄;)ゞ
でも、やっとレンタル用とスタッフ用が全て完了しました(*´ω`*)♪
これで2017年もピッカピカのレンタル機材で皆様をお迎えできます\(≧∇≦)/!
美味しい空気を、ピッカピカの機材で吸いたいあ・な・た(  ´∀`)σ)∀`)プニ♪
お待ちしておりますよ~(≧∇≦)ノシ♪

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!