2016年の潜り納め(^^)

2016年12月31日 土曜日

ついに!本日で2016年が終わってしまいます(°▽°)!
みなさんはやり残した事ないですか(^^)?
自分はいっぱいあるので、年が明けた第1回目のブログでは未達成の抱負は再度チャレンジしていきます~( ´∀`)
気になる抱負は?? 明日のブログをお楽しみに~(^^)ノシ

天候:晴れ 気温:21℃/17℃ 水温:24℃

座間味は晴れて、とっても良い天気です~(*´∇`*)♪
年末年始は天候が荒れると寒い事もありますが、こんな風に晴れるとぽかぽか暖かくて過ごし易いですよ~(^^)
このブログを読んでいるあ・な・た・♪(  ´∀`)σ)゜ロ゜)
来年は浜でダイビングの潜り納め&潜り始めしませんか~(^^)??
待ってますよ~(≧∇≦)ノシ♪

 

さてさて海の中は~?( ´v`)♪

砂地でモゴモゴしていた所を良く観ると。。。おおっ!人差し指サイズのシャコが(°▽°)!?
小さい上に柄が全然観えなかったので、種別ははっきりしませんが、トラフシャコのおチビちゃんかな~(^^)?
しばらく居ついてくれると良いなぁ~( ´∀`)♪
年明けもまた逢えることを楽しみにしてるよ~(≧∇≦)ノシ

 

カシワハナダイのオスはキレイな婚姻色で、メスへの求愛ダンス♪中でしたね~( ´∀`)♪
このハナダイ系の魚は写真撮ろうとしても、良く動くので自分にはまだまだ写真撮るのが難しいですね。。。( ̄∇ ̄;)
もっとすべてのヒレを広げている美しい姿が撮れるように2017年もがんばります(^^)q!!

 

そしてこの子のお目々はどうしてこんなにキレイなの~~~(*´ω`*)??
ダルマハゼのお目々は宝石みたいなグリーンをしてますね~(≧∇≦)♪
割とじっとしててくれたので、TG3の顕微鏡モードで撮ると顔の毛も、模様もはっきり撮れちゃいますね~(^^)
TG3のマクロモード恐るべしッ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

 

そして、左下の子は誰だか分かりますか(^^)??
ハクテンカタギというチョウチョウウオの仲間ですね~( ´∀`)
あまり数が多くないのと、いつも写真を撮ろうとする度に逃げられてしまっていたんですが、本日のはなんとか紹介出来るレベルの写真が撮れたかな( ´∀`)?
日本の海水魚図鑑によると『黒の地色をした数少ないチョウチョウウオ』とのこと (゚∀゚*)ふむふむ
って事は、鱗を取ると真っ黒になるのかな(^^)?
気になる所ですがチョウチョウウオを狙って釣る事はないので、実際に目で観る機会はないかもしれませんね~( ´∀`)

 

さてさて!そろそろ自分は座間味島青年会主催の除夜の鐘叩きならぬ、除夜の親ビン叩きの準備に行ってきますε=ε=(ノ^▽^)ノ
えっ(°▽°)?親ビンってなに??ですって(^^)??
親ビンというのはダイビング用のタンクに空気を充填する際に使う大きなタンクの事です(^^)
座間味ではお寺がないので、鐘がありません。。。(*_*)
なので、この親ビン(大きなタンク)を大きなハンマーで叩いて除夜の鐘の代わりをしているんですよ~( ´∀`)
島民、観光客関係なく参加出来ますので、座間味での年越しの際はぜひ!参加してみてくださいね~(^^)ノシ
ブログにはUP出来ないかもしれませんが、浜のfacebookやインスタグラムなどにはUPしたいと思ってますので、ぜひチェックしてみてくださいね~(≧∇≦)ノシ

 

それでは皆様!2016年もありがとうございました(≧∇≦)!!
良い年越しをお過ごしくださ~い♪ヽ(≧∇≦)/

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!