泳いでる~~~ッ( ☆∀☆)!?

2016年11月21日 月曜日

pb210044

雨模様の座間味島。梅雨のような強くも、弱くもない雨が降っています( ´_`)

天候:雨 気温:26℃/23℃ 水温:26℃

明日は少し晴れ間が出て来そうな天気予報となってますが、どうなる事やら。。。σ(^_^;)まぁ、雨でも風は穏やかなのでダイビングはまったりと出来ましたよ~( ´v`)♪

pb210009

そしてこの子にも逢えました~( ´艸`)♪キレイな朱色をしたオオモンカエルアンコウですね~(≧∇≦)♪し・か・も・( ☆∀☆)!?泳いでる所も観れちゃいました~(≧∇≦)ノシ

いつもじっとしているんですが、泳ぐときは口をパクパクさせて吸い込んだ海水を鰓孔(えらあな)から噴出して泳ぐんですよ~(^^)この鰓孔は腕(胸ビレ)の後ろ側の付け根にあって、呼吸している時も孔が開いたり、閉じたりしているのでカエルアンコウを観た時はチェックしてみてくださいね~( ´v`)ノシ

さてさて♪気になる泳ぐ姿は浜のインスタグラムにて(σ≧▽≦)σ♪

浜のインスタグラムはこちら↓↓

insuta

この鰓孔を使って泳ぐというのは知っていたんですが、実際に観たのは初めてだったのでかなり興奮してましたが、なかなか上手く録れてて安心しました~( ´∀`)♪

pb210032

コブシメのおチビちゃんもじっとしてくれていて写真撮りやすかったですね~( ´v`)♪そしてこの写真で注目して欲しいのは。。。後ろ足ッ(笑)!イカなので実際は後ろ足なんてないんですが、お腹の後ろ側に2つ出っ張っている部分があるのが分かりますか~(^^)?ゆるキャラの後ろ足みたいで可愛いんですよね~( ´艸`)♪実際に岩場などに着底している時はこの部分が出ている事が多いのでこれで体を支えているのかもしれませんね~( ´∀`)

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!