黄色いカエル( ´v`)♪

2019年6月6日 木曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
雲の形が入道雲になってきていて、夏を感じさせるような天気になってきています(≧∇≦)!

が、しかし。。。

天気が良いのも明日までで、明後日の土曜日から梅雨が再び戻ってきそうな週間天気予報となっております(^^;

天候:晴れ  気温:30/25℃ 水温:24~25℃    

 

ついに最高気温も30℃を超えました(゜▽゜ )!
海の中も初夏に会える子達も増えてきているので、土曜日からの雨が明けると。。。
夏到来かなッ!?( ☆∀☆)

img_2652tいつもは7月頃に逢える黄色のインドカエルウオyg(^^)
今年はもう逢えてしまいました!Σ(゜ロ゜)
自分のログブックを確認すると。。。
今まで6月に会えた事はなかったですね(@_@)
海水温はまだ上がりきらないですが、海の中の季節も着実に移り変わってきていますよ~( ´∀`)

 

そして、本日は前からブログに載せてみたかった、デバスズメダイとアオバスズメダイの婚姻色についてもご紹介(^。 ^)♪
良く似ている2種ですが、婚姻色がバッチリ出ていると様子が結構違います(^^)
img_2658t ↑ こっちの色むらがあって、点々模様が出てくるのが、アオバスズメダイ(♂)の婚姻色

img_2093t ↑ こっちの背ビレの一部と、尻ビレの一部が黄色くなるのが、デバスズメダイ(♂)の婚姻色

どちらも普通の状態だと良く似ているんですが、婚姻色になると違いが分かりやすいですね~( ´∀`)
ポイントによってはデバとアオバが混在している時もあるので、その時はどちらも観察してみると面白いですよ~(^ω^)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
※☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!