スズメダイと思いきや(゜▽゜ )!?

2018年4月11日 水曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
本日は生憎の雨模様となってしましたが~↓↓

天候:雨  気温:24/21℃ 水温:22℃ 

最低気温が21℃越え♪ヽ(≧∇≦)/
自分にとっては過ごしやすい気温が近づいてきています(^^)!

 

img_2238tsこの写真の子は何の魚か分かりますか(^^)??
一見スズメダイ系に見えますが、実はバラフエダイの幼魚なんですね~( ´∀`)
エサとなる小魚に自分の姿を似せることで、その小魚に何気なく近づいて食べちゃう☆という擬態の方法の1つで、攻撃擬態(攻撃的擬態)というみたいですね~( ・∇・)
ちょっと適当に撮ってしまったんですが、ブログに使うならもっとちゃんと撮ってれば良かったと後悔してます(´▽`;)ゞ
次会った時はもう少しキレイに撮ってきます~(^^;)

 

img_2201ts名前が中二病っぽいヤミスズキ(^^)
背ビレのブルーがキレイなんですが、とてもシャイですね~( ・∇・)
ヌノサラシや、アゴハタの仲間にあたる魚なので、緊張状態になると皮膚から粘液毒(グラミスチン)を出して身を守ります(^^)
もしも釣ってしまったら、生け簀に入れちゃダメな魚ですね~(  ̄▽ ̄)

 

img_2197tsそして!センネンダイの幼魚に再び逢えました\(^o^)/
でも気づくのが遅れた&遠かったので、模様の赤い色が出せず。。。( ̄▽ ̄;)
写真の黒っぽい所は実は赤色をしているので、このブログを見てくれている方は脳内変換してみてください(^o^;)!

 

座間味と言えばカメに逢えることで有名ですが、ゆっくり驚かせないように近づくことが出来れば記念撮影も簡単にできちゃいます~(^。 ^)♪
img_2221sまずはF川さんとタイマイの2ショット☆

img_2223_rsそして同じ構図でH口さんとタイマイの2ショット☆
驚かせなければ人が入れ替わってもカメはじっとしててくれるので、記念撮影も楽々できちゃいます(*´ω`*)♪
これからダイビングシーズンに入りますが、座間味に来る方はカメに会ったらはやる気持ちを抑えて、慌てずにゆっくり近づくのがコツですよ~(^^)ノシ

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!