本日までは貸し切りダイブ(^^)♪

2017年12月29日 金曜日

ハイサイ!洋一です(^^)
雲が多いですが、風は弱くダイビング日和な座間味島です(^^)

天候:晴れ 気温:19/17℃ 水温:23℃

昨日(12/28)はダイビングはお休みだったんですが、一眼レフのテストにセルフダイビングに行ってきました(^^)
テストダイブなので水深は6mより浅い所でカメラの設定をいろいろ試しながら撮ってましたが、一眼は設定をいろいろ変えれるので色味を出すのに苦労しましたf(^_^;
f値やシャッタースピード、ホワイトバランス、ストロボの光量&向き…etc
まだまだピント合わせる事にしか集中できませんが、これからも冬の間に腕を磨いて、そのスキルをゲストの皆様の写真を撮る際のお悩み解決出来るようにしていきたいと考えてます(^^)

View this post on Instagram

#一眼レフ始めました(≧∇≦)♪ T崎さん!お待たせしました!&ありがとうございます(^^)! まだまだ色味の調整にしか集中できてませんが、これからは構図も気にしながら撮っていきたいです(^^)! そして一眼レフで撮るテングカワハギが可愛いッ!😍! #本日の座間味 日付:20171227 天気:☀ 気温:19℃/16℃ 水温:23℃ #テングカワハギ, #ダイブイン浜‬,‪#Dive_inn_HAMA, #沖縄,‪#慶良間‬,‪#座間味, #世界が恋する海,#国立公園, ‪#スキューバダイビング‬,#ダイビング,#海‬ ,‪#水中写真,#水中マクロ, #divermag,#lascuba,#民宿‬, #一眼レフ,#ニコン,#Nikon,#D300s, ハウジング,#anthis,#アンティス,#Nexus, #イノン,#INON,#S2000, #海って面白い, #ダイビング好きな人と繋がりたい ,

A post shared by ダイブイン浜 (@dive_inn_hama) on

そんな一眼での写真を初お披露目ですッ(σ≧▽≦)σ♪
やっぱりネットで記事を読んだだけでは解らない事も多いので、実際に撮りながら&考えながら試行錯誤していきたいと思います(^^)!

 

さてさて、ここからは本日(12/29)の海です~( ´∀`)ノ
pc290011sはい!いきなりタイマイにも逢えました~(≧∇≦)!
水中ブイにロープを取るために海に入った時から浅瀬にゴソゴソ動く甲羅が見えていたので、そこから急いで準備をして貸し切りダイブのEさんと記念撮影☆

 

pc290015sのんびりと呼吸に上がる時は下から煽って撮るシャッターチャンスですよ(^。 ^)♪
でも、カメを脅かしてしまうと逃げてしまいますので、近づく時はゆっく~~~りと近づくのがコツですよ~( ´∀`)♪
このあと近くにもう1匹小さなタイマイも居てくれました~(゜▽゜ )おっ♪

 

pc290041sヒトヅラハリセンボンはサンゴの隙間でじっとしてました( ・∇・)
これもまたシャッターチャンスでクリクリのお目々を撮るチャンスですね~(*´ω`*)♪
少し斜め上から撮ると目がハート💛形になりますよ~(^。 ^)♪

 

pc290054tsクレナイニセスズメもキレイな紫色ですね~(*´ω`*)♪
こんな泳ぎ回る魚はコンデジではピンが合いません( ̄▽ ̄;)
時間をかけてじっくりやればそれでも合わせられるかもしれませんが、自分はそんな時は必撮技を使います(^^)
 ①同じ距離の所にある岩肌にピントを合わせて
 ②シャッターを半押しのまま魚に
 ③魚が同じ距離にいる内にシャッターを切る!
 ④1度ではなかなかうまくいかないので、これを数回繰り返す
慣れるまではちょっと大変ですが、半押しに慣れるとこれでも割と撮れますのでお試しあれ~(^。 ^)♪

 

ダイブイン浜
HP: https://www.diveinnhama.jp
Mail: kerama☆diveinnhama.jp
☆→@に変えてご連絡ください
Tel:098-987-2013 Fax:098-987-2657
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村字座間味97

ほぼ毎日更新!ブログ&SNS♪
洋一ブログ   :https://diveinnhama.jp/blog
  ※旧洋一ブログ:http://diveinnhamayoichi.blogspot.jp/
浜facebook    :https://www.facebook.com/DiveInnHAMA/
浜インスタグラム   :https://www.instagram.com/dive_inn_hama/
浜Twitter    :https://twitter.com/Dive_inn_HAMA

タグ:

ソーシャルメディアでダイブイン浜の
新着記事をチェック!